グレー組織所属♀の息抜きblog

夫も自分もブラック企業とまではいかないが、グレーな企業の構成員。大体週3日くらい夫と会っています。日々のことと、たまにキャンプ行った感想のブログ。

涼を求めて

さて、前回お泊りキャンプで我が旦那様から課題を頂いておりました。それは、

夏でも涼しいキャンプをすること!!

キャンプとは不便を楽しみ、自然と触れ合い、日々のすさみきった心を浄化すべきものだとは分かっております。
ただし、我が旦那様は通常規格よりちょっとぽっちゃり体型、冬でも汗をかき、冷え性の私の手足を触っては「・・・し、死んでやがる」とのたまう人間。
そのような人間が夏場に外に出るとどうなるかというと、外に出ると決まった段階で汗をかき始め、外に出ればシャワーあびたかしらと思うほど汗をしたたらせる・・・

見ているだけで暑い( ノД`)

という訳で、グーグル先生に相談しに行き、たてた対策は以下のとおりになります!


冷感敷きパッド、ジェルパッド、冷感タオル、氷枕をとりあえず用意しました。これで、涼しくは感じるはず・・・


  • 高いところに行くこと

100メートル高くなるごとに0.6度気温が下がる、さらに風が吹けば風速1メートルにつき1度気温が下がったように感じる・・・

ということで、山に行くことに。
とはいえど、そんな山登りした後にキャンプというレベルでもないですし、装備もオートキャンプ仕様なので、近くのおよそ400メートルの山へキャンプへ行くことになりました。
ふふふ、これで気温は確実に-2.4度だぞ、旦那ァ・・・(*థ౪థ)


  • テントに直射日光を当てないようにすること

日中にテントを太陽の下にさらすとテント内が蒸し風呂になり、夜になっても熱がこもっているということがあるそうです。
我が家のタープちゃんはポリコットン製でかなり大きいので、テントを中に入れるようにして張りました。


  • いっそインナーテントだけで就寝

フライシートをつけずにインナーテントだけで寝る。確かにメッシュ生地部分が多いので、もはやテントというよりも蚊帳です。
これは涼しいだろう!

他にも電源サイトで扇風機を回したりコットで風の動線を作って涼しく寝たり、そもそもハンモックという手もあるようですが、我が家はとりあえず上記の方法でチャレンジしてみることにしました。







7月某日。
涼しいキャンプ決行しました。


f:id:kima-kima:20191025112530j:plain


相変わらずおしゃれキャンパーには程遠いサイト風景です。物がごちゃっとするんですよねぇ。ラックとか買わなきゃいけないのかな・・・。
とはいえ、設営しながら思ったのですが、

山って涼しい!(*゚◇゚)旦那は汗かいてたけど

この日の気温はお昼30度ほどでしたが、個人的には風もふいていて25度くらいに感じました。山効果・・・恐るべし!旦那は汗かいてたけど
夜バーベキューをしながら空を見上げると、星空がまたたいていました。
その日は七夕。
織姫と彦星が1年に1度会うために天の川を渡る日。
働き者だった彼らがお互い恋に落ちて夫婦になったものの、毎日うっふキャハハし過ぎて織姫のお父ちゃんが引き離し、1年に1度のデート日以外は毎日仕事をさせるようにしたという伝説の日。
そう考えると、我々夫婦はこうやってキャンプが出来るだけ幸せだなぁ。毎日会えない訳じゃないし、会えない日でもお互い笑い合って電話したりメールしたりする余裕がある。

年に1回しか休みが出ない織姫・彦星夫婦よりマシ。

これから、夏でもこの装備ならキャンプ出来るなぁと思いながら夜が更けていきました。




残念ながら、これが、この夏最後のお泊りキャンプだったとも知らずに・・・・